
_DSC003188.jpg
化物語もやっと最後まで観たので作りました。
右が原画で、左が判子で捺したもの。
思ったより原画に忠実に作れた。
ちなみに市販のスタンプメーカーみたいなもので作っているだけです。
もちろんスタンプを作る作業にもそれなりにコツがいりますが、
原画さえ出来てしまえばほぼ完成も同然というわけです。
それでも原画の段階でいろいろ考えながら描くのが楽しいです。
どれくらいの細かさまでならこのキットで表現できるのかとか、
モノクロで良い感じに見えるようにするにはどうするかとか、
あと失敗しやすい絵柄しにくい絵柄があったり。
今回初めてパソコンで全部描きました。
最近ペンタブ買いました。



過去のスタンプたち

R.O.Dのアニタ(前回の記事参照)
この時に細かいドットが結構きれいに出たので
戦場ヶ原さんはさらに細かいドットで肌の暗部を作りました。
スクリーントーン的な事です。
ってスクリーントーンは使った事ありませんが…


チョッパー
_DSC004188.jpg
人にあげてしまったのでスタンプ本体は残ってません。
試し捺ししたものが残っていたのでパシャリ。
2種類作りました。後ろにぼんやり写っているのがそれ。


おじさま
_DSC005488.jpg
某ラジオに送りつけてしまったのでスタンプ本体は(以下略)
試し捺ししてみたら頬の部分にまでインクがついてしまったので、
印面を切って削って修正している過程です。
だから下のおじさま(1回目)より上のおじさま(2回目)の方がちょっときれいになってます。
完成品はもっとちゃんとしてた、はず。
この時はとにかく番組最終回に間に合うかどうか、
時間との戦いだった記憶があります。
今から思えばよりによって何故こんなものを作ったのか(笑)。


焼きたてのピザの上に乗っているゴキブリ火星人
_DSC005288.jpg
某ラジオに(以下略)
斎藤千和様の絵がそろそろ見たいです。


「ダメカナ?」「ダメダヨ♪」の1セットを作るのが最終目標です。
たしかアニメのEDでも消しゴムはんこ?が紹介されていたような。
難しそうだなあ…
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


