
原作読んだ時からずっと楽しみにしてた回。

まずアバンで保健室の話がきたのが嬉しかったです。
「私のこと心配させたんだから、罰」の春香の表情が良い。
これで、原作3巻までのショートストーリー系は全部消化された感じですかね?
夏休み編ぶち込んでくれても、いいのよ?

Aパートの結婚式回は最初から最後までとにかくニヤニヤが止まらず。
口角下げるスキは与えないけどキスは与えるのが桜Trick。

「わー本当に大きいねー 抹茶仕様だったらもっといいよね」
「こんな感動的なところで食べ物のことしか考えてない春香にただただ残念だよ」
春香が抹茶ケーキの話を出したのは、優ちゃんのことだけしか考えてないからですよ。
しかしこの話の最後には、本当に食べ物のことしか考えてない優ちゃん…。

春香と優が手をつないでいるカットに、ちょうどガヤの「幸せになれよー!」というセリフがかぶったため、
あ〜春香と優もとうとう結婚か、おめでとう、幸せになれよー!とわりと素で思いました。
こいつら付き合う前に結婚の誓いのキスしよった。
春香と優はキスもするし婚約もしてる「特別な友達」です。

1話
春香「優ちゃん結婚して〜」
優「冗談に聞こえないよ!」

8話
優「は…春香がいいなら い…いいよ…私」
優「春香は私と結婚したくないの!?」

どうしてこうなった(喜)

Bパートのクリスマス回、ここからが本番。
優の着替えシーン、原作だと下着姿が出てくるけどどうするんだろうと思ってたらまさかの全裸で着替え。
T●S「どこの誰とも知らない視聴者なんかに下着は絶対見せないぞ!」
春香「裸ならいいんだ…!」
という春香の陰謀ですねこれは。

美月会長、まだ春香と優の関係にも自分の気持ちにもはっきり気付いていないとはいえ、
春香と優を仲直りさせようと奔走するのがいじらしい。
姉妹で同じ人を好きになるとか、多少なりともドロっとしてもおかしくない設定なのに、
あくまでコメディタッチでさらっとしてるところが好きです。

楓「色んなLOVEの形があるさ」
春優は過剰反応したものの、肝心のゆずにはこのセリフの真意は伝わっていない模様。
アニメでは原作以上に「楓→ゆず」の要素が強いような気がします。
もちろんはっきりとは明言されていませんが。
春香のようなキラキラした目で楓とゆずを見守っています、私。

美月のはからいによって二人きりで歩く春香と優のシーン。
いつもはべったり隣同士なのに、距離をあけて優が春香の後ろを付いて歩くかたちになっていて、
これまでの桜Trickでは見たことのないたっぷり間を取りながらのギクシャクした会話。
もう二人の気まずい空気が伝わってきてドキドキ。
モノローグが入るのが、春香じゃなくて優ってところも良い。

勇気を出して春香の手を握るのに、その手を振りほどかれて優が涙目になる、あの流れは最高すぎます。
春香が優からの手繋ぎを拒否するなんて、考えられないことで、それだけ二人の関係が今、変化の過程にあるんだなと分かる。

最後の優が春香に抱きつく→抱き合う→いったん離れる→春香が優を抱きしめる→キス
の流れに至っては、神様が私に与えてくれたでっかい素敵なプレゼントなんじゃないかと思いました(恥ずかしいセリフ禁止)

結婚式回で「誓いのキス」をしたことで、二人にとっての「キス」や「特別」の意味が変わってきて、自覚をし始めるという、本当にニヤニヤドキドキな回でした。
「なんか優ちゃんいつもと違う。今の優ちゃん私よりドキドキしてるんだろうなぁ」
これは、春香よりも優ちゃんの方が自分の恋心に気付いているっていう描写でしょうか。
春香はあんななのにびっくりするくらい無自覚。
でも、二人が本当にはっきり恋を自覚した時がたぶんこの作品の最終地点で(「最終回」という意味ではない)、
そこから先は桜Trickらしさみたいなものが失われて作品閉じちゃう気がするので、難しいですね。
原作がどう展開していくのかは、わからないですが。

特殊EDに関しては、よりによってなぜここで生徒会組?と思ってしまいました。
原作読んでない人からするとまだ理奈と澄の印象薄いだろうし、
キャラソンアルバムの宣伝のために8話をキャラソンEDにする予定だったのなら、これだけ春優に凝縮した回なんだから素直に春優のデュエット曲か何かにすれば良いのでは…?
でも曲も映像も良かったです。(録画をリピート再生しながら)
今後の回でも特殊EDあるのかな。
楽しみです。


このアニメ真面目に感想書けば書くほど
「キスキス言って何やってるんだろう私…」状態になりますね。
もう夢chuなの。
関連記事


コメント

  1. コトしず大好き | -

    書き込みします

    思っている事がとてもよく似ていて面白いです 個人的に8話のAパートはアニメでは一番好きですね 二人ともとてもかわいいし声優さん達の演技も素晴らしいと思います
    あと特殊EDも同じ同意見ですね
    生徒会の人なんてほとんど誰も知らないわけですしあそこで流さなくても…
    また個人的に及びほとんどの視聴者的に美月が浮いてきていると感じます
    と言うかはっきり言わせてもらうといらないように感じてしまいます
    もう美月のゴリ押しで見るのやめたとか美月がいなければ面白かったと言ったものばかりでウンザリしている人が私も含めて放送時多かったみたいですしね…

    ( 01:07 )

  2. しゃうはー | KZcOd84A

    いやぁ良かった

    春香は私と結婚したくないの!?
    が、どきどきしました。

    意識し過ぎて、まともに話せなくなる二人。
    意外にも仲直りを助ける姉。

    次回も楽しみです。

    ( 08:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


